2012-01-01から1年間の記事一覧

中国と韓国との領有問題の解決へ向けてー日本・韓国・中国の智慧者の発想

現在、日中間での最大の懸案である尖閣諸島の領有問題について、1978年10月23日、中国最大の実力者で副首相であった訒小平が日中平和友好条約の批准書交換のため訪日した時、彼は次のように話した。「・・・・・尖閣諸島を中国では釣魚島と呼ぶ。名前からし…

少数政党が分立する選挙は、悲惨な結果をもたらす

今回の選挙では、少数政党が分立して、政党間の協力はほとんどありませんでした。自公や維新などは協力関係をもったようですが、脱原発を旗印にしている野党、共産党、社民党、未来の党などは反目こそすれお互いが協力しあうことはありませんでした。こうや…

民主党政権の瓦解と日本の行く末

(()) 儚(はかな)いとは、人の夢とかくのですね。民主党が政権をとっていたことは歴史の流れの中で、あっという間に儚い夢だっということになるのでしょう・・・・・今となっては、民主党はどんな夢をもっていたのか、彼らに夢みるだけの力があったのか、終…

日本に繁栄をもたらしたのは「平和憲法」であり、戦争にあけくれた明治憲法ではない。

日本を衰弱・孤立させた要因は「平和憲法」だと維新の石原代表が述べているーこれは果たして真実か!?否これは真実ではない。虚偽の最たるものである。戦後、70年も経過してくると、戦争を作り出した政治家が「忘れやすい民族」の前で再び息を吹き返して…

日本は「核を持っていないと発言力は圧倒的にない」と石原日本維新の会党首ー戦争国家へ序曲

石原慎太郎は、「日本維新の党」という公党の党首である。その党首が、日本は「核兵器のシュミレーションぐらいやったらいい」とか、20日には日本外国特派員協会で講演した際、「いまの世界の中で核を持っていない国は外交的に圧倒的に弱い。核を持ってい…

パチンコ・アテネのソクラテス

東横線の自由が丘の駅前に小さなパチンコ店があった。今もそれがあるかどうかはよく知らないが、とにかくそのパチンコ店の名称は、アテネといった。パチンコーアテネ・・・・私はその名称がひどく気にいった。ある雨の日、ふと覗いてみたら、客が少なかった…

「ガウディの青い海ー日本の子どもたちに最も必要な地球環境図書が誕生しました。

「ガウディの青い海ー日本の子どもたちに最も必要な地球環境図書が誕生しました。 文句なしにおもしろく感動的!!世界中で大きな話題となり、アジアの16か国で翻訳出版された「ガウディの青い海」が星の環会から刊行されました。これは1994年に刊行された…

次世代になにを語り継ぐか!中国の南京虐殺記念館で私が考えたこと

中国の南京虐殺記念館で、わたしはこう考えた、次世代になにを語り継ぐか!2009年3月24日、私たち3人は、中国南京市の戦争記念館を訪問しました。そして大学の友人を通じて依頼した戦争生存者の体験談などを3時間にわたって聞きました。今年83歳(19…

なぜだ!!子どもの自殺が増加している日本、そしてアメリカ・・・・・・

2007/06/07 子どもの自殺が増加している。相変わらずいじめによる原因も大きな比重を占めており、日本社会の閉塞された深刻な状況がある。そして相変わらず学校という存在もなんらの効果的な手がかりをもっていないことがわかる。教師たちはみな萎縮している…

目に見えないものの大切さを教える教育が地球環境や人間環境には大切です。

目に見えないものの大切さを子どもたちに伝えていく 『mammoth』24号「Our Ocean 命をつなぐ ひとつの海」 http://www.mammothschool.com/2012/03/shinji-tajima/ 広く深く大きな海。小さな島から流された汚染は、海流に乗って世界中へと散っていく。『大亀…

3.11の原発事故による海洋環境を表した絶大な人気の「ガウデイの青い海」が刊行されました。

これは日本人によって書かれた壮大な環境物語で、2001年ベルリンの第1回文学祭では大きな話題となった物語です。世界中で大きな話題となり、アジアの16か国で20言語以上で翻訳出版された「大亀ガウディの海」が、普及版として「ガウディの青い海」として星…

パキスタンの子どもと女性の教育権を!!

パキスタンの子どもと女性の教育権を!! 2012年10月9日、 「パキスタンの女子に学ぶ権利を!「と訴えて幅広い活動してきた14歳の少女マララ・ユスフザイさんが武装勢力によって銃撃されました。彼女は瀕死の重賞で、英国で治療を続けています。武装勢…

パキスタンの子どもと女性の教育権を!!

パキスタンの子どもと女性の教育権を!! 2012年10月9日、 「パキスタンの女子に学ぶ権利を!「と訴えて幅広い活動してきた14歳の少女マララ・ユスフザイさんが武装勢力によって銃撃されました。彼女は瀕死の重賞で、英国で治療を続けています。武装勢…

これは日本発の壮大な環境物語で、2001年ベルリンの第1回文学祭では大きな話題となりました。世界中で大きな話題となり、アジアの16か国で20言語以上で翻訳出版された「大亀ガウディの海」が、廉価版として「ガウディの青い海」として星の環会から刊行されました。定価1365円の低価格です。

これは日本発の壮大な環境物語で、2001年ベルリンの第1回文学祭では大きな話題となりました。また韓国では12刷となり環境省の推薦図書となっています。3.11の大震災を経て、原発災害の恐ろしさを知った日本人にとって、核文明は人間の手によってコントロ…

21世紀の断末魔ー田島和子が表現した人間の生成の風景展

田島和子展 LANDSCAPES生成の風景2012年10月1日〈月)ー10月6日(土) AM11:00-PM7:00 (最終日 PM4:00)炭、灰、土、ハンドメイドペーパーなどを 素材とした作品たちです。 どうぞご高覧下さい。銀座 中和ギャラリー〒104-0061 東京都中央区銀座6-4-8 曽根ビ…

海を徹底に破壊する人間たちー海底コンクリートの叫び

人間はなんでも臭いものに蓋をするときには、コンクリを使うのです。コンクリは非常に便利ですが、しかし海底では塩分があるので50年以上は持ちません。高レベルの放射性物質を閉じ込めたコンクリも、あっという間にボロボロに崩れてしまうのです。もしも千…

敗戦を終戦と言い換えたのは外務官僚の造語だった!

ドイツのテレビ番組が日本の政府広報を揶揄して「国民をコントロールするのが非常に巧い」と述べていたが、これは確かにそうである。日本は、国民を徹底して管理する体制技術には非常に長けていて、批判や不満の目はいち早く切り取るのに余念がない。教育の…

地図のない閉塞した時代を、心の絵地図分析によって生き抜け!!

地図のない閉塞した時代を、心の絵地図分析によって乗り切る! 言葉の力、絵の力、 デザインの力による絵地図分析ワークショップ2010年7月4日に、ソウルの梨花女子大学で開催された絵地図分析ワークショップで開始したワークショップの様子をお伝えしたいと…

アジアの教育と文化の原点を求めての人生の旅

Q: 世界を舞台に、生きた教育のあり方を求めて、あなたは世界中で独創的な人間啓発活動を行ってきました。既成のレールからは決して生まれてこない、きわめてユニークな仕事の数々の話をうかがっていると、新しい人間の可能性が見えてくるような気がするので…

刑務所の中に設立されたキラン子ども図書館

刑務所の中に設立されたキラン子ども図書館 アジア・太平洋地域で識字教育や基礎教育の仕事に携わってきて痛感したことーそれは社会の中で最も抑圧され困難な状況の中に生きている子どもとはどこにいるのか、そして彼らが一番求めているものはなにかというこ…

南京虐殺記念館で、日本人として考えたこと

2009年3月24日、私たち3人は、中国南京市の戦争記念館を訪問しました。そして大学の友人を通じて依頼した戦争生存者の体験談などを3時間にわたって聞きました。今年83歳(1927年生まれ)になるという常志さんという男性は、日本軍によって両親や姉…

世界保健機関(WHO)による福島住民の原発ヒバク線量についてのデータは信じられない!?

福島第一原発事故による国内外の外部、内部被曝(ひばく)線量の推計について、世界保健機関(WHO)が、全身の被曝線量について、5月24日、新聞を通じて発表があった。それによると、「原発に近い福島県浪江町の住民は10〜50ミリ、それ以外の福島県は…

平井憲夫さんの「原発と子どもについて」の叫び−1996年

平井憲夫さんの「原発と子どもについて」最後の叫び−1996年 http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 1996年の北海道での平井さんの講演から 「・・・・・・・・・・・最後に、私自身が大変ショックを受けた話ですが、北海道の泊原発の隣の共和町で、教…

兵器工場や原発の現場で働いている人々ー「狐の涙」が訴えるもの

原発で働いている人々ーコンキチの物語は叫ぶ この物語は40年も前に書かれ、英語やアジアの言葉で世界中で読まれていますが、日本ではほとんど知られていない物語です。2001年、ベルリン第1回国際文学祭で二度朗読されたこの物語は、寓話形式で書かれてい…

放射性廃棄物の最終的なゆくえ   ー永遠に終わらない悪夢  

原発が多く作られていた1960年代、世界中で原発からの放射性廃棄物などが、すべて海へ直接捨てられていたのは周知の事実。日本では東海村の放射性廃棄物などは、すべてドラム缶へ入れて房総沖などに棄ててきたのだ。原発大国であるアメリカは、老朽化した原…

わしは、現代の最も深刻な課題について考えてみた!

現代の最も深刻な教育の課題について考えてみた Q:あなたは、学生時代はどのように過ごされましたか?A: 私は学生時代に、友人の中林信博と一緒に、静岡県三島市にある龍沢寺という禅寺に座禅を組みに行ったことがあります。参禅に訪れた時刻が夕方だった…

韓国、中国、ロシアとの領土問題の解決

現在のように、韓国、中国、ロシアとの領土問題において、日本が適切な方向を明確に国民に示せないと将来の世代に大変重大な禍根を残すことになりかねません。現在の状況では、それぞれの国が、国民を喚起させながら軍事力をただ強化する道だけを進んでいる…

なぜ日本で、二度も三度も原爆や原発が爆発したのか。これは偶然ではないーH.ボヤン博士

ハインリッヒ・ボヤン博士が語った。 「世界の実在は、欧米人の認識では捉えきれない。彼らの実在とは、常に望遠鏡で存在の有無を確認するようなものだ。もし望遠鏡がなかったら、果たして存在がないと言えるだろうか」 「人間世界の不幸は、中世に望遠鏡を…

「人類よ宇宙を目指せ、地球にとどまれば絶滅」―これは正しいのかホーキング博士の警告

人類が生き残るためには、地球を脱出して宇宙に向かうしかない―― 英国の宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士は、2010年8月9日、 各方面の有識者らの意見を掲載するウェブサイト、ビッグ・シンクでこのように警告した。 「人類よ宇宙を目指せ、地球にと…

地球は、宇宙の最大の墓場

人類は今、宇宙最大の墓場を地球に作っている。海は今、瀕死の状態に追い詰められている。人類は自然から生まれ出たが、自然を壊す唯一の動物だ。それも徹底して自然を壊している。人類は自然を壊し、人類を壊し、宇宙を壊す存在。これほど悲劇的で危険な存…