2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀を予兆する宇宙的な絵本

インドのA. ラマチャンドラン (A.Ramachandran) の経歴は、1935年南インドのケララ州に生まれ、1957年ケララ大学を卒業(マラヤラム文学専攻)した後に、西ベンガル州のシャンティニケタンにラビンドラナート・タゴールの創設したヴィスワ・バーラティ学園…

学級崩壊や家庭崩壊で苦しむ方へ

言葉の力、絵の力、 デザインの力を使って、自分の居場所や生き方の地図を作り、その地図からたくましい人生をつくるには?人は誰でも人生や社会の中で、自分自身の居場所や明瞭な地図を作ろうと試行錯誤しています。 地図があれば、今いる居場所を確かめる…

言葉というもののありかた・・・・

言葉というものは、心(こころ)であって、糞(くそ)ではない。ただ口から掃き出せばいいというものではないからだ。言葉とは心の表出した「かたち」ではないだろうか。だから「心」を感じるためには、伝えるためには言葉のありようを、きちんと見つめてい…

2011年3月19日に東京で「絵地図分析ワークショップ」が開催されます。

今の教育界は、現場の教師や子どもたちに自由な創造性への裁量を与えず、自由な思考や体験を伸ばすことを全くしてこなかった悪しき日本式教育のつけがすべて出てきているのが今日の姿ではないでしょうか。こうした教育空間では、日本の再生も世界への貢献も…

「臭い!ウザイ!キモイ!死ね!」 いじめの構造と日本

「臭い!ウザイ!キモイ!死ね!」 こうした言葉を毎日、教室で浴びせられていたら、誰だって自分が生きていることは嫌になってくる。そして毎日陰で悪口を言われたり、物をぶっつけられたり、みんなの前で下着を脱がされるというような屈辱が毎日、行われた…