2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年最高の天上のインド音楽ですーアリフカーン来たる!

2012年の最高の天上の音楽です。アリフカーンは、インドの著名なタブラ奏者です。東北の被災地に深く心を痛め、福島の学校などでは度々演奏活動を行っています。声が出ないほど感激的なコンサートです。天上の音律 - サントゥールとタブラの調べ ” 蓮の花を…

雑草から社会を変えるにはー世界のあらゆる現場がノンフォーマル教育の現場です。

1998年、パキスタンで寺子屋式の小学校を訪問調査しているとき、私は全国各地で大勢の子どもたちに会ったことがあります。彼らは大きな瞳を輝かし、海外からの異邦人である私に好奇心をもっていろいろと質問をしてきたのです。そこで私も寺子屋学校の教室を…

民主党よ!消費税の増税の前に、一刻も早く衆議院を解散せよ!

民主党は、国民のすべての願いを裏切って、自民党の隠れ別働隊として働き、政権を獲得してからはマニュフェストを大きく掲げてながら、その実態とはすべてが国民を裏切るものであった。沖縄の基地問題[沖縄から基地をなくすのは当然のことだ)も切り捨て、震…

汚れなき自然と子どもほど大切なものは、この世にありません!

日本で最も重要なものは、放射能で汚染されない自然とこれから未来を生きるたくましい子どもたちです。 こうした人間環境を壊していく原発を完全に廃することが、日本を再建する上で最も重要なことです。これは世界の本当の進歩にも直結しています。 政府の…

原発を全廃する論理・再稼働する論理の質疑応答が始まった!!

原発を再稼働するための論理: 原発を再稼働せざるを得ない事情を想像してみることも必要だと思います。それは恐らくこういうものでしょう。現在のままでは国際競争力を無くした民間会社が困る。大企業が海外 失業が増える。電気代がどんどんと上がってしま…