2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカはどこへ行くのか?オバマアメリカ新大統領の就任演説を聞く

−2009年1月20日 アメリカ第44代バラク・オバマ大統領の就任演説を聞いた。若さや希望を感じさせる実に力強く見事な演説であった。政治家というよりもまるで国民に説教する牧師のように感じたのは、アメリカの大統領職は、政治家であると同時に道徳的精神の…

「中国国営中央テレビは洗脳番組」であると中国内の学者ら視聴拒否宣言を行う。

中国でいよいよ始まったマスコミ批判の第一弾である。これはテレビから始まっているが、新聞や雑誌などに大きな余波が起きるであろうと思う。国内でなにが起きても、事実の伝わらない体制に異議申し立てを行ったのだが、これが体制批判となっていくのは時間…

1月11日のパレスチナの占領に抗議するデモに参加して、わしゃあ考えたぞ!

1月11日、イスラエルのパレスチナ占領とガザの虐殺に抗議して、久しぶりにデモに参加してきました。四谷区役所前から新宿まで歩き出しましたがいろいろいい勉強をしました。 日本人はもっと街頭なりに出て意思表示をきちんとすることが大事だと思いました…

新しい日本の100万人の雇用計画(100万人のバラの花計画)

今、日本は絶壁にさしかかっている。権力者は権力をもてあそんではいけない。権力とは神聖なものだ。これまで3代も首相が変わり、年金問題や金融不安など政策変更が大きく問われた中で、自民党+公明党政権は、民意に問うことを一切避けて権力をもて遊んで…