2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史は生きている。歴史とは人々の生き方である。

日韓両国で作る歴史研究者の研究成果が、このたびまとまったが、その労を多とする。しかしこれは3年間で終了せずにさらに継続して、次世代へ繋げていくことを提言する。「歴史とは永遠に眠りついた事実ではない。歴史とは過去のことだけではない。現在や未来…

鼻をもがれた仏陀が 微笑んでいる 春

麦の新芽は 音もなく伸びる 伸びる

これはパキスタンのNWFP(北西辺境州)で撮影した麦の新穂です。初々しいですね。 アフガニスタンの戦争が、パキスタンへも大きく影響していますが、どうか若い麦たちには幸せに健やかに伸びてほしいものです。

自己と世界の変革をめざす「連帯教育」の理論と行動

気候問題捏造事件http://www.democracynow.org/2010/3/9/the_real_climategate_conservation_groups_align第1に、連帯教育の目的は、徹頭徹尾、世界のありのままの事実を知ること、そのためには既存のジャーナリズムを徹底して懐疑することーそして国境なき…

インドの女優

インドに、ナンディータ・ダスという女優がいる。友人の娘である。その昔、18歳の彼女にデリーの自宅で会ったとき、彼女はまだにきびのある女子学生だった。彼女は実に好奇心が旺盛、私にいろいろ質問を浴びせながらも、私のしゃべることにも一心に耳を傾け…