2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の原発壊滅は、「直ちに影響があるとはいえません」という保安院の信頼性

今回の巨大地震は、マグニチュード9.0と記録されましたが、2004年のスマトラ島沖地震は、マグ二チュード9.3。そして地震による津波は、スマトラ地域では最大43メートル、東北地方では推定15メートルと言われています。しかし過去の事例からみ…

あなたは本当に原発のことについて知っていますか?

原発がどんなものか知ってほしい(全)ー平井憲夫 私は原発反対運動家ではありません 私は原発反対運動家ではありません。二十年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私…

世界最悪の原発事故はなぜ起きたのか?なぜ津波で破壊されるような原発を作ったのか?その責任を問う!

今回の地震や津波の被害はまだ定まっていないが、これはおそらく歴史上なかったような甚大なものになるであろう。おそらく2万人以上の死者で、言葉にもならない悲しみである。多くの家族などの命とともに真新しい家々や町々が無数に流されていくの見るにつけ…

Destruction to the planet in Earth year 2050-The Nuclear power plants

On a certain day in the Earth year 3000, a cold wind whipped noisily across a wide wasteland. In the middle of this wilderness was a huge concrete structure, glistening in the morning sun. In the shadow of the gigantic building stood an ad…

原発設置と歴史からの教訓ー日本の未来について

今回の地震の被害はまだ定まっていないが、これはおそらく歴史上最も甚大なものになるであろう。言葉にもならない悲しみである。多くの家族などの命とともに真新しい家々が無数に流されていくの見るにつけ、張り裂けられるような深い悲しみを感じる。災害に…

「沖縄はごまかしとゆすりの名人」ーアメリカ国務省日本部長の発言

アメリカにはさまざまな人がいるが、こうした人間の発言は全く許せない。軟弱な菅内閣が、果たしてどのような対処をするか、おそらく今回も見てみぬふりをするであろうが、なんとも沖縄は侮辱されたものである。今回、菅内閣がなんの対処もしなかったら、後…

核汚染から海を救え!!「大亀ガウディ」は世界に向けて叫ぶ!

大亀ガウディの海 A.ラマチャンドラン画 30年前の、ある台風の日のことでした。当時学生であった私は、東京の不忍池の湖畔にあった上野水族館に出かけたことがあります。台風の日の生き物は、どういうわけかとても自由でワイルドな感じに見えます。外の自…

日本は輝かしい業績を歴史の中に打ち立てたが、大きな欠点を持っている。それは反省しない民族である。

広島で原爆を体験したある方は、自分の息子に向かって「この仕返しには、日本も、ワシントンへ原爆を落とせ!」と遺言したそうです。これは極端な例ですが、こうした憎しみの連鎖が、世界中の歴史の中では、民族や宗教による憎悪といった形で、さまざまな形…