2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ?オバマ氏の広島訪問は尚早と外務次官が米大使に伝達

2009年11月に、オバマ米国大統領は初来日のとき、広島への訪問を模索していたが、当時の日本政府外務省は、「時期尚早」と否定的な考えをアメリカ政府に伝えていたという。これはウイキリークスが公開した公電によるものであるが、日本国内ではこれを大至急…

人間性の尊厳を向上させるヒューマン・リテラシーを推進する教育・文化・コミュニケーション活動

国際識字文化センター(ICLC)は、アジアやアフリカなど発展途上国が直面している子どもたちの識字教育(読み書き計算能力)や基礎教育の開発に向けて、1997年5月、5カ国(日本、インド、韓国、中国、米国)の有志によって国際NGOとして東京に設立され…

なぜ「大亀ガウディの海」が1年前に、気仙沼で語られたのか! 海を返せ!空を返せ!大地を返せ!

2010年2月20日に宮城県気仙沼で開かれた「大亀ガウディの海」の語りの会の感想です。語りに参加された気仙沼の方々は、今年の大津波で被災されています。 はじめまして。今回「大亀ガウディの海」の古屋和子さんの語りを気仙沼で催させていただきました。以前…

原爆と原発ーこの両方が現代文明を危機に陥れている。

その昔、私は「びっくり星の伝説」(The Legend of Planet Surprise) という物語を書いたことがある。物語の中で人間という存在は「言葉と手」をもっているために他の生物とは異なって、非常にユニークな文明を築くことが可能となり、とくに「言葉」は目に見…

アジアの17言語で翻訳出版ー日本では知られていない環境寓話の決定版

「大亀ガウディの海」ー次世代に語るものがたりと、アジア各国の視覚 ... ここに美しい一冊の大型絵本がある 。 曼荼羅図柄に囲まれ、海のイメージを喚起させる文様の中央に、一匹の海亀が描かれている。そのページをめくり次々に現れる60数枚にも及ぶカラ…