2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飯館村へ行く途中撮影した「山々を切り崩し放射性廃棄物を処理している現場」−2014年4月18日

次世代の子どもたちに無限に積み残していく放射性汚染物質ー原発はなにを残したか? 原発被災で一番苦しむのは次世代のこどもたちー青少年たちです。大人たちは自分たちに解決できないものを次世代に手渡していくのです。そのため原発事故の一番大きな影響を…

福島県の被曝地の小学校でみた校庭の母子像「はぐくみ」−2014年4月18日

集団的自衛権によって、日本は米軍傘下に組み入れられ、近い将来全世界で泥沼的戦争状態に入れり

こういう予測はしたくはないが、超右翼政権の安倍内閣が生みすものーそれは日本の戦争世紀の始まりを意味する集団的自衛権の行使です、全世界の紛争地域で米軍の傘下に入り、ロボット兵器、潜水艦、戦闘機、ロケットなどありとあらゆる武器の製作・輸出が、…

「非識字者」から、「未識字者」へと呼称を変更したい!その理由は?

従来から、日本では文字の読み書きのできない人々を「非識字者」と呼んでいますが、私はこの呼称は余り気持ちのいいものではないと思っていす。非ということばがもたらす区別への冷たさから感じるのです。 「識字者」に非とつけることは、人と人とを冷たく区…

お母さんのカマボコ

私がまだユネスコ・アジア文化センターで働いていたときの1980年頃の思い出である。アジア・太平洋地域15カ国から絵本の代表的なイラストレーターを東京に招聘してセミナーを開催したことがあった。いずれの参加者も個性は強く、実に楽しい方ばかりだった…