2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県山木屋地域での除染による放射性廃棄物の保管場所

福島県川内村のコスモスの秋

2012年10月に、私は、長い長いインタビューを受けました。そのときの記録です。 ・・・・さて、私が津波で犠牲になられた方々への供養の大切さを力説した時、田島氏は次のようにきっぱりと応じた。 「菩提を弔い、供養することも大事です。でも、癒しだけで…

小名浜やラオスでのワークショップ−2012年

国際識字文化センター(ICLC)は、アジアやアフリカなどが直面している子どもたちの識字教育(読み書き計算能力)に向けて、1997年5月、5カ国(日本、インド、韓国、中国、米国)の有志によって国際NGOとして東京に設立されたものです。世界が直面して…

NHKの9月10日の「試してがってん」という番組を見て、実に大きな驚きと不快な衝撃を受けました。

NHKの9月10日の「試してがってん」という番組を見て、実に大きな驚きと不快な衝撃を受けました。それは今回の番組では、「乾物に重層などを加えると、まるで生もののように美味しく戻せる」という技術をいろいろ楽しく教えていたのですが、乾パンなどの実…

識字とはなにか?識字は、なんのために存在するのか?

識字とはなにか?識字は、なんのために存在するのか?9月8日は、ユネスコの定めた「国際識字の日」です。これを記念して、9月5日渋谷で、SVAシャンティ国際ボランティア会、日本ユネスコ協会連盟、ユネスコ・アジア文化センターの三者の共催による講…

ユネスコには脱原発は不可能なのか?原発推進している国連諸機関の役割とはなにか?

太平洋は今、瀕死の状態に追い詰められている。人類は自然から生まれ出たが、自然を壊す唯一の動物だ。それも徹底して自然を壊している。人類は自然を壊し、人類を壊し、宇宙を壊す存在となっている。太平洋は完全な死に向っている。人類の叡智をすべて信じ…

人類史において類例のない大殺戮を行ったアメリカは、 広島・長崎の原爆被爆者に謝罪せよ!

許さない・許されない広島・長崎への原爆投下 1945年8月6日 広島や長崎へ原爆を投下し人類歴史において未曾有の大殺戮を行った アメリカ合衆国は、 広島・長崎市のすべての被爆者に 謝罪せよ ! 原爆投下の目的は二つあった。 ひとつは冷戦の始まる前のソ連に…