2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本を通じて、子どもたちに、消えゆくインドの伝承文化を伝える画家

ー世界的な画家で絵本作家でもあるA.ラマチャンドランが2007年に来日した時、絵本について次のように話した。(A.ラマチャンドランは、インドの大統領から国家最高の文化勲章を受章している) 「私が幼いころ、インドには子どもの絵本がありませんでした。…

絵地図分析と連帯教育

連帯教育は、開発教育のように絶えず外因に向けて理解を進める方向性から、人間の内面にもきちんと光を向けていく行動的学問です。植民地に対する経験や反省などから生まれた開発教育と異なって、連帯教育の目的は、人間同士がどうやったら外的にも内的にも…

梨花女子大で、子どもを対象にした「絵地図分析ワークショップ」

ソウルの梨花女子大学で、2日目(2010年7月4日)の絵地図分析ワークショップを終えたとき、なんでも即断するのは危険だと思いました。つまり初日目の感想は、参加者の子どもたちは、開催場所が韓国の名門の梨花女子大学であったこと、外からのビデオカメラな…

梨花女子大学で開催した「絵地図分析ワークショップ」の現場から

お元気ですか?こちらソウルはどんよりとした梅雨の天気が続いていましたが、今日 から晴れてきました。 2010年6月29日から現在、ソウルの梨花女子大学でワークショップをして いますが、大人や学生のワークショップは大変うまくいっても、子どもを対象とし…