2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ままへ。いきてるといいね おげんきですか」

東日本大震災で津波にのまれて行方のわからなくなった母にあてて「ままへ。いきてるといいね おげんきですか」と手紙を書いた岩手県宮古市の昆愛海こんまなみちゃん(6)はこの春、1年生になる。 震災までは両親、妹、祖母との5人家族。いまは祖母との2…

あなたならどうする? バスの中での言葉の暴力

フェースブックに、このような興味ある記事が載っていました。ご紹介します。あなたならどうしますか? バスの中で言葉の暴力を喰らった。 10歳の息子がある病気を持っており、車いす生活で、さらに投薬の副作用もあり一見ダルマのような体型。 知能レベルは…

未来に伝えたいこと―残したいものー目黒母親大会へのご招待

未来に伝えたいこと―残したいものー目黒母親大会へのご招待未来に伝えたいこと―残したいものというタイトルで、目黒母親大会の講演ー田島伸二氏 寓話作家 (目黒区在住)が開催されます。「生命を生み出す母親は、生命を育て、生命を守ることを望みます」の…

ミャンマーの難局を打開するのは、あなたたち若者だ! 軍政下のミャンマーで講演

2007年6月、私はミャンマーのキリスト教大学の学長から招かれて全学生280名と教師15名を対象に、学校付属の教会で2時間30分の講演を行った。教会で話したのは、私は初めての経験であった。その当時はまだ軍事政権の厳しい目が随所に光っていて、なか…