2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

亀はビシュヌ神の化身ー宇宙を支える大亀ガウディの物語

この物語が生まれた背景を考えてみるとき、私がまだ小学生だったころ、1954年に第五福竜丸という静岡の漁船が太平洋のビキニ海域で行われたアメリカの水爆実験で、23人の乗組員全員が被爆し死傷するという事件があったことを思い出します。原爆で被爆した…

カマボコの秘密と日中戦争

カマボコの思い出 1979年の国際児童年を記念して、ACCUで、アジア・太平洋地域15カ国から児童書を描いている代表的なイラストレーターを東京に招聘してセミナーを開催したことがあった。いずれの参加者も個性は強く実に楽しい方ばかりだった。参加…

11月の「童話の学校」の開校日は、28日(金)です。

11月の「童話の学校」のお知らせ こんにちは。天才工場・事務局からのお知らせです。今回は、ゲスト講師として、田島伸二先生をお招きします。 たくさんの海外出版をご経験されている田島先生に、 英語で出版することの意味、 そして各国で翻訳刊行されるこ…

すべての観客が涙を流したインドのダリット女性の舞踊とはー美しくかくも激しいリズムになぜ泣いたのか?

それにしても信じられないことが起きた。まるで信じられない。現代の奇跡。2008年11月17日の夜の虎の門での公演の時。ICLCの主催したインドのダリット(不可蝕賤民と呼ばれる最下層の人々)の女性舞踊団がインドからシスターシャクティに率いられてやっ…

次世代に語るものがたりと、アジア各国の視覚伝統の継承

大亀ガウディの海作者: 田島伸二出版社/メーカー: Dindigul Bell発売日: 2005/10メディア: 大型本 クリック: 49回この商品を含むブログ (2件) を見るここに美しい一冊の大型絵本がある。 曼荼羅図柄に囲まれ、海のイメージを喚起させる文様の中央に、一匹の…

インドのカースト差別と闘うダリット女性舞踏団を率いるチャンドラさんの講演会の開催

これまで待ちに待っていたインドから、実に素晴らしい舞踊団(最下層に属するダリットの女性たちが来日します。なんともたくましいシスターチャンドラが、インドの厳しく激しい変化の中から新しい動きを作り出しています。 インドにはタップーと呼ばれる、死…

オバマ米国大統領のおばあちゃんの存在

「むかしむかし・・・・」と語っていたのは、いつもおじいちゃん、おばあちゃんであった。お父さんやお母さんではない。お父さんやお母さんは、いつも忙しく働かなければならない生産労働年齢であって、いつの時代も自分たちの子どもたちへ直接話しかける時…

幕僚長の論文ー「日本政府と日本軍の努力で満州や朝鮮半島の人々は圧政から解放され、生活水準も格段に向上した。我が国が侵略国家だったなどというのはぬれぎぬである」

このような内容を記述した、田母神俊雄航空幕僚長の論文が公表された。これは懸賞募集(アパグループ主催、審査委員長ー渡部昇一)という形で、背後から用意周到に準備された「日本国憲法九条」やアジアの国々への真正面からの挑戦である。このような論文が真…