2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は「核を持っていないと発言力は圧倒的にない」と石原日本維新の会党首ー戦争国家へ序曲

石原慎太郎は、「日本維新の党」という公党の党首である。その党首が、日本は「核兵器のシュミレーションぐらいやったらいい」とか、20日には日本外国特派員協会で講演した際、「いまの世界の中で核を持っていない国は外交的に圧倒的に弱い。核を持ってい…

パチンコ・アテネのソクラテス

東横線の自由が丘の駅前に小さなパチンコ店があった。今もそれがあるかどうかはよく知らないが、とにかくそのパチンコ店の名称は、アテネといった。パチンコーアテネ・・・・私はその名称がひどく気にいった。ある雨の日、ふと覗いてみたら、客が少なかった…

「ガウディの青い海ー日本の子どもたちに最も必要な地球環境図書が誕生しました。

「ガウディの青い海ー日本の子どもたちに最も必要な地球環境図書が誕生しました。 文句なしにおもしろく感動的!!世界中で大きな話題となり、アジアの16か国で翻訳出版された「ガウディの青い海」が星の環会から刊行されました。これは1994年に刊行された…

次世代になにを語り継ぐか!中国の南京虐殺記念館で私が考えたこと

中国の南京虐殺記念館で、わたしはこう考えた、次世代になにを語り継ぐか!2009年3月24日、私たち3人は、中国南京市の戦争記念館を訪問しました。そして大学の友人を通じて依頼した戦争生存者の体験談などを3時間にわたって聞きました。今年83歳(19…

なぜだ!!子どもの自殺が増加している日本、そしてアメリカ・・・・・・

2007/06/07 子どもの自殺が増加している。相変わらずいじめによる原因も大きな比重を占めており、日本社会の閉塞された深刻な状況がある。そして相変わらず学校という存在もなんらの効果的な手がかりをもっていないことがわかる。教師たちはみな萎縮している…

目に見えないものの大切さを教える教育が地球環境や人間環境には大切です。

目に見えないものの大切さを子どもたちに伝えていく 『mammoth』24号「Our Ocean 命をつなぐ ひとつの海」 http://www.mammothschool.com/2012/03/shinji-tajima/ 広く深く大きな海。小さな島から流された汚染は、海流に乗って世界中へと散っていく。『大亀…

3.11の原発事故による海洋環境を表した絶大な人気の「ガウデイの青い海」が刊行されました。

これは日本人によって書かれた壮大な環境物語で、2001年ベルリンの第1回文学祭では大きな話題となった物語です。世界中で大きな話題となり、アジアの16か国で20言語以上で翻訳出版された「大亀ガウディの海」が、普及版として「ガウディの青い海」として星…

パキスタンの子どもと女性の教育権を!!

パキスタンの子どもと女性の教育権を!! 2012年10月9日、 「パキスタンの女子に学ぶ権利を!「と訴えて幅広い活動してきた14歳の少女マララ・ユスフザイさんが武装勢力によって銃撃されました。彼女は瀕死の重賞で、英国で治療を続けています。武装勢…

パキスタンの子どもと女性の教育権を!!

パキスタンの子どもと女性の教育権を!! 2012年10月9日、 「パキスタンの女子に学ぶ権利を!「と訴えて幅広い活動してきた14歳の少女マララ・ユスフザイさんが武装勢力によって銃撃されました。彼女は瀕死の重賞で、英国で治療を続けています。武装勢…