2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省発行の放射能副読本の撤回と大改定を求める市民の会

現在、文科省は、小・中・高校向けに「放射能について」という副読本を配布しようとしています。 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1311072/syougakkou_jidou.pdf私はこれを読んて実に大きな衝撃を受けました。政府は口では、脱原発の国家をめざすとは言…

狂った人間文明がもたらすもの

現代という時代は、悲劇的というより悲劇そのものだ。まだ全体の幕が、一部しか上がっていないので、舞台の上はよく見えず、いったい何が行われているのか、だれが演じているのか、よく見えないが、果たしてそうか? 21世紀に入って12年、今までの舞台の片り…

忘れやすい民族の日本人は、なぜ歴史の教訓から学べないのか!原爆と原発被災

昨年の5月と6月、私は、福島のいわき市で、ボランティア活動でワークショプを行なった後、宮城県仙台の宮城野区、岩手県の釜石や大槌などの被災地を、ヒッチハイクをしながら自らの足でひたすらに歩きました。車窓からではなくひたすらに歩いたのです。 私は…

日本は多様な文化の中で苦しんでいる諸外国から多くのことを学べる

2010年、 群馬県で自殺した小学校の6年生の願い事は、「学校を消す」こと。もしも透明人間であったなら、「うらむ人にいままでやられたことをやりかえす」とカードに書いていたという。 「そんなことを言う子どもではなかっただけにショック」 とカードを読…