2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄を考える!2011年、これほどの感動的な舞台と講演はありません!ご案内します。

2011年、これほどの感動的な舞台と講演はありません!ご案内します。 忘れたい 忘れてほしくない 〜宮森小 米軍機墜落事故から50年〜1.http://youtu.be/I4YcC01C0as 2.http://youtu.be/PkfpLxkGHKc 3.http://youtu.be/MEFWAqBtNUY 日本にとって沖縄と…

ドイツ人が放射能汚染に敏感な理由は?

ドイツは2011年に福島原発事故の後、2022年までに全ての原発を廃止するための一連の法案を閣議了承した。またフランスで再処理を終えた高濃度の放射性廃棄物の国内貯蔵に反値するなど、放射能に対してヨーロッパで最も敏感に反応する国であるが、これはすべ…

アメリカの植民地になっている日本とはなにか? フクギの雫(しずく)の意味するもの

日本にとって沖縄とはなにか? フクギの雫(しずく)の上演と講演会のお知らせ☆☆☆沖縄の若者たちによる舞台劇☆☆☆「フクギの雫」 東京公演 日時:2011年12月3日(土) 昼の部 - 15:00開場 15:30開演 宮森小学校事件のお話〜フクギの雫 大人:当日3,000円(前売り…

広島から福島へーなぜ「大亀ガウディの海」を執筆したのか?

1954年3月に第五福竜丸という静岡の漁船が、太平洋のビキニ環礁沖で行われたアメリカの水爆実験で、23人の乗組員全員が被爆し死傷するという事件があった。原爆で被爆した漁船員の姿、原爆マグロを、小学校の「光の教室」という巡回映画でも見て、当時小…

第1回絵地図分析特別ワークショップ へのご案内 12月24日

第1回絵地図分析特別ワークショップ へのご案内絵地図分析とは、言葉と絵とデザインを使って自分自身の内面の絵地図を作成するというもので、自分自身の顔を映し出す鏡を作り出すような作業です。その基本的な哲学は、「この地球上ではだれも自分自身に一番…

ドイツのテレビ番組が表現する「犯罪会社東京電力」

これがドイツのテレビ番組です

宇宙は自らを守るために、日本人という存在を消し去るかも知れません。文明の大転換を大亀ガウディの叫び

日本には、近い将来巨大な大地震が再来するのは確実です。こうした確実な情勢も全く考慮せず、日本政府も原発会社も原発を再稼働しようと試みています。青森では、高濃度の放射性廃棄物が満杯となるので、最終処分のための再利用をがむしゃらに進めようとし…

原爆医師の叫びは世界を変える!

これは、94歳の広島の医師、肥田舜太郎氏が、「広島原爆から福島原発における内部被ばく」について赤裸々に語られた講演である。肥田氏の講演は、現在さまざまに存在しているが、これは、埼玉県にある原爆の図 丸木美術館が主催して、10月22日(土曜日)に行…

ソウルの道路から高濃度の放射線量が検出されたことの意味

このたび、ソウルの住宅街の道路から高濃度の放射線物質セシウム137が検出されている。東亜日報は、この報道がなされた後には「道路から子どもの姿が消えた」と報道している。周辺住民が検出し報告した放射線量の値は、毎時3マイクロシーベルトである。…