旧友と会うということは・・・・元気が出ます。

ああ、楽しかった!
昨日も、今日も、古い友人に会っています。感激!この25年ぐらいは、非常に忙しかったので、古い友人たちにほとんどゆっくり会えませんでしたが、この頃、つまり齢を重ねてきた今、きちん会っておかないと人生もあっという間に日が暮れてしまいそうだからです。(笑)。もう多くの友人が黄泉の世界です。京都の市役所に勤めていた友人、東京で会社を経営していた親しい友人などさまざまです。残念!学生時代が終わってからゆっくりと友人たちと旧交を温めるということがほとんどありませんでした。団塊世代は、学生時代は、学生運動を!そして社会に出てからは、夢中で人生を生きてきたからですが・・・・昨夜は、小さな会で、デザイナー、小学校教師、弁護士などの古い友人と会いましたが、やはり旧友はいいものですね。気持ちがすぐに通じます。

今夕もこれから渋谷で会う友人は、学生時代は激しく政治や哲学を語り合っていた友人ですが、彼は今、私大で社会学教授をしているので、今日の議論が楽しみです。あの世で酒を飲みかわすこともできませんから・・・・親しい友人とは、親しいだけに、人生の生き方の検証から始まります。 そういえば、彼の口癖を思い出しますね。「田島よ、そうはゆうても(言っても)・・」(笑)

そして今夕、楽しい語らいが始まりました。25年も過ぎていると、お互いの顔もかなり変形していて(笑)、かなり意識しないと気がつかないほどでしたが、午後2時半から午後7時版まで・・・やはり旧友は素晴らしい。人生の生きかたを真正面からきちんと見つめてくれます。すいぶん励まされました。人生で持つべきものはやはり友人。その感をとても深くした再会でした。またすぐに、彼が尊敬している教育者を紹介してくれるそうです。楽しみです。