ベトナム航空機に乗って、思い出すこと

昨日、カンボジアシェムリアップまでベトナム航空機に乗りました。機内で配られる機内誌は、通常は、現実離れしたとてもまぶしく明るい写真が多いのですが、特に昨日のベトナム航空機の機内誌は、テト(ベトナムのお正月)を特集し、自然も人もとても自然に輝いていましたので、特別にご紹介したいと思いました。テトと言えば、団塊世代ベトナム戦争の「テト」の頃の悲惨な戦争場面を思い出します。しかし今のベトナムは、戦争を乗り越えて平和の中で発展を遂げ、今や世界中からたくさんの観光客が押し寄せています。嬉しいですね。繁栄のなかでの人々の平和の喜びー中東でも一刻も早い和平を願わずにはおられません。