インドの女優

インドに、ナンディータ・ダスという女優がいる。友人の娘である。その昔、18歳の彼女にデリーの自宅で会ったとき、彼女はまだにきびのある女子学生だった。彼女は実に好奇心が旺盛、私にいろいろ質問を浴びせながらも、私のしゃべることにも一心に耳を傾けてくれる。なにか人生にきらめくような夢をもっているように感じた。

そこで、「将来の夢は?」と聞くと、「学校を卒業したら、私は、デリーのNGO(非政府組織)で働き、貧しい人々のために社会福祉活動を行いたい!」と、目を輝かせて語った。

果たして、そのように彼女は、自分の思い通り真っ直ぐに人生を生きたようだ。友人から時々、彼女は、路上生活の人々に向けての文化運動などをNGOで展開していることや映画などに度々出演して社会運動を広げていること、そしてやがてスクリーンの世界に入っていったことなど聞いていた。

それからあっという間に時間が過ぎ、現在の彼女は、ヒンデイ映画の中でも世界的に大活躍している。女優としてだけでなく、社会派の映画監督としても、社会活動家としても 大活躍している。貧困・女性性差別・マイノリティ・カースト制度への異議申し立てなど、その活動分野は非常に広い。

昨年、十数年ぶりにデリーであった。なにも変わっていなかった。ほとんど同じだったが、私生活では2度の離婚を繰り返していた。しかしいつも優雅でたくましく人生を語った

下記のサイトで、CNNテレビで語るナンディータ。女優として、社会活動家として  たくましく美しく インドに生きる・・・・ 
http://edition.cnn.com/2008/SHOWBIZ/04/29/ta.das/